雑記

妻の両親が連れていきたい海外旅行に行くことを、自分に納得させる

妻の両親が連れていきたい海外旅行に、私は行きたいと思っていない。

でも、そうじゃない。

今回の海外旅行で大事なのは、そこじゃない。

私が行きたいかどうかじゃない。

妻の両親の「連れていきたい」という願いを叶える旅行。

それが今回の旅行で、最も大事なところ。


妻の両親は、現在、71歳。

うちの娘たちは、小学校4年生と、小学校1年生。

孫と一緒に、海外に旅行に行くというのは、娘たちが小学校の間か、大学生になってからか、どちらかだと思う。

中学校に入れば、部活とか友人関係とかで、休みの日に一緒に出掛けるのは、かなりハードルが挙がってしまう気がする。

そうなると、長女が中学校に入るまで、つまり、妻の両親が70~73歳の間の3年間しかない。

中学受験するなら、もっと短いかも。

次の機会は、次女が高校を卒業して大学生になったタイミング。

この時、妻の両親は83歳。

この年齢で海外旅行は、正直厳しい。

下手をすると、存命ではないかもしれない。

海外旅行なんて、毎年行けるものではない。

そう考えると、孫と妻の両親との海外旅行は、正直、今回が最初で最後かも。

最初で最後のチャンスを、私の「興味が無いから行きたいと思わない」で片づけてしまって良いのか?

それは、ダメだ。

親がいなくなると、連れて行ってあげたくても、連れていけない。

自分の今後の人生において、絶対に叶えることができないことになってしまう。

それは、絶対に避けないといけない。


私の父親は、現在77歳。

かなり高齢で、目も見えなくなってきており、足腰も弱くなっている。

正直、海外旅行をするのは、既にかなり厳しい状況。

つまり、既に私にとって、両親と孫の3世代で海外旅行をするのは、かなり実現困難な状況になっている。

そう考えると、自分の両親にも、孫との楽しい海外旅行の時間を作ってあげたかった。

妻に、同じような状況になって欲しくない。

私にとって大切な妻が、後々、後悔してほしくない。

「あの時、行っておけば良かったのに。」と、後悔してほしくない。


長くても、残り20年あるかどうか。

下手をすると、明日にも別れの時はくる。

行ける時に、行かないと。

行ける時、つまり、話が出ている今!行かないと!


また、私の両親についても、まだ諦めてはいけない。

海外は難しいとしても、国内なら行けると思う。

自分の両親にも、そういう機会を作ってあげたい。

もちろん、妻の両親の願いも、ぜひ、叶えてあげたい!!

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-雑記