最近、子どもたちの振る舞いが、すごく鬱陶しく感じる。
なぜだろうか?
自分の心が、すごく狭くなったような感覚になる。
どういう振る舞いが鬱陶しく感じているのか。
- こちらのことを考えず、自分がやりたいことばかり主張して、急かしてくる
- 自分の思い通りにならないと、グチグチと文句を言う、すぐに拗ねる
- 理解しているようなことでも、わざと質問してくる
- 妻と話をしている時、いちいち会話に割り込んでくる
- こちらが会話しているにも関わらず、自分が話したいことを一方的に話し始める
- 空気を読まず、大声でふざける
- 自分さえよければ良い、というような態度、発言をする
- 注意されるような行動をわざとする、注意されても素直に直さない
- 言わなくても良いことを、わざと言う
- 姉妹同士で、相手が嫌がることをわざとやる、わざと言う、見せびらかす、煽る、マウントを取るような発言や態度
などなど。
特に次女が酷く、これらが頻繁に行動に表れていて、見ていると鬱陶しくてイライラしてくる。
相手にする気が失せる、会話をする気が失せる。
少なくとも、味方になってあげたい、フォローしてあげたいと思えない。
そのため、長女の肩を持つような態度をとってしまうことが多い。
次女は、今が反抗期なのかもしれない。
もう少し、こちらが心に余裕をもって対応できると良いのだが。
最近、自分でも違和感を感じるほど、子どもたちの行動が鬱陶しく感じることがある。
こんなに忍耐力がなかったっけ?
こんなに許容範囲が狭かったっけ?
でも、しょうがない。人間だもの。許そう。
そして、悪いところばかりでなく、子どもたちの良いところにしっかり目を向ける。
こちらも反抗的な対応をするのではなく、大切な子どもたちを、愛情をもって、しっかりと受け入れてあげよう。
今、毎日幸せに生活ができるのは、大切な家族が、元気に笑顔で過ごしてくれているから。
大切な子どもたちに感謝しよう!
ありがとう♪