目標達成

最近、自分の夢の実現に対するモチベーションが激減している

どうも、サラリーマンこあらです。

最近、これまで自分が目標としてきたもの、自分の夢の実現に対するモチベーションが、激減しているのを、ヒシヒシと肌で感じます。

「投資で十分な資産形成をして、サラリーマンを退職して、悠々自適な暮らしをする」という看板は、目の前に、未だにぶら下がっている。

ただ、それに向かって努力する気力が湧かない。

モチベーションが上がらない。


今の生活は、本来、理想の実現のための努力をするべき夜の時間に、お酒を飲む。

お酒を飲んで、良い気分になって、ゲームをする。

日々の仕事で疲れた自分に対する「ご褒美タイム」という感覚。

ゆっくりお酒を飲んで、少し夜更かしして、朝までゆっくり寝る。

ゆっくり寝ているから、朝の時間も自己研鑽に使えていない。

で、そのまま出勤。

こんな生活スタイルが、少なくとも、ここ半年は続いている気がする。


なぜ、努力をしなくなったんだろうか?

脱サラしたいと考えているのに、なぜ、そのための行動をしなくなったんだろうか?

原因はいくつか思い当たるんですが。


まず、「脱サラしたい」と頭で考えつつも、そこまで強く「脱サラしたい」と思っていないのではないか、ということ。

仕事は面倒なことも多いけど、そこまで嫌じゃない。

頼りにされている感じも、悪くない。

職場の人とのコミュニケーションもそれなりに楽しい。

給料も悪くないし、欲しいものも買えるし、休日や休暇を使って行きたい場所への旅行もできている。

プライベート的にも、多少の時間的、金銭的制約があるものの、「やりたいことは出来ている」という感覚。

正直、強烈な不満というのが無い。

だから、現状の生活にそれなりに満足してしまっていて、心から「何が何でも脱サラしたい!」と考えていない感じがする。


また、脱サラしたあとの生活に不安を感じているというのもあります。

現時点では脱サラできる状態には全くなっていないので、こんなことを書くのも微妙な気がするんですが、脱サラした後の人間関係とか、大丈夫なんだろうか?という不安が、心の片隅にある気がします。

ここ十数年、新しく友人が出来ていない。

プライベートでの人間関係が広がっていない。

そんな状態で、職場の人間関係というのは、なかなか貴重な存在に感じます。

脱サラしたら、その職場の人間関係が無くなる。

会社というコミュニティから外れた後、新たなコミュニティに参加したり、新たな人間関係を構築したり、友人を作ったり、というのが、億劫に感じている気がします。

なんか、書いてみると、非常にしょうもない理由ですが(笑)

心の片隅で、この理由がチクチクと攻撃してきているのも事実なんですよね。


そして、モチベーションが上がらない最も大きな理由は、「脱サラできる」という自信が、無い。

どうやったら、脱サラできるの?

本当に、脱サラできるの?

本当に、自分が理想とする生活って、手に入るの?

どうやって手に入れるの?

それに対する答えが、無いんですよね。自分の中に、筋書きが無いんです。

これまでの人生で、その理想を実現するパワーがある武器は、今のところ、FX投資くらいしかない。

でも、FX投資の結果が不安定すぎて、理想を実現できる!という自信につながらない。

じゃあ、別の武器を今から手に入れろよ!と思うんですが、その行動も出来ていない。

これまで、散々考えてきたような気がするんですが、確実に脱サラするための計画作成や行動が、全く出来ていなかったと言わざるを得ない。


現状、こんな感じ。

そして、この半年間は、この現実から目を背けて、目の前の楽しさである酒やゲームで誤魔化してきました。

でも、そろそろ、自分の理想と、その理想に向かって行動する理想の自分と、現在の自分のギャップへの違和感に、我慢が出来なくなってきました。

変えるぞ、現実!

変えるぞ、行動!

変えるぞ、人生!!

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-目標達成