どうも、サラリーマンこあらです。
現在行っているFXトレードについての自己分析ですが、これまでと違った角度から行ってみました。
これまでは、勝率や資金の増加状況などをメインに分析をしていましたが、今回やってみたのは、「連敗」「ドローダウン期間」「ドローダウン割合」です。
これらの情報というのは、非常に重要ですし、間違いなく必要な分析だと思うんですが、これまで、ちょっと面倒くさいこともあり、やっていませんでした。
ただ、昨年、かなり大きな資金の減少を経験し、メンタル的にもダメージが大きかったこともあり、今後のためにも、想定される連敗やドローダウンについて、把握しておく必要があるかなと感じたので、ちょっとやってみました。
これを見ると、
- 連敗数は、最大で16連敗。
- ドローダウンの期間は、最大で450日間。
- ドローダウンによる資金の減少割合は、最大で60%。
正直、こんな状況だとは思ってなかったので、びっくりです。
ドローダウンにより、1年以上、最大資金を更新しないとは・・・。
ドローダウンにより、最大資金の状況から6割も減少するとは・・・。
資金については、年始からの損益とか、そういう視点で見てしまうので、瞬間風速的な最大資金からの状況は意識してませんでした。
こういう視点で見るのがメンタル的に良いのか悪いのかは別として、客観的な情報として知っておいて、自分のトレードのリスク等を正確に把握しておくことは、非常に大事ですね。
この情報を活かしつつ、自分のFXトレードにおけるリスクの取り方などを、しっかりと見直してみようと思います。