漬け込み材料①
- 鶏もも肉:450g
- チューブにんにく:大1
- チューブしょうが:大1
- 酒:大1
- ウェイパー:大0.5
- しょうゆ:大1
- マヨネーズ:少々
漬け込み材料②
- 鶏もも肉:450g
- チューブにんにく:大2
- チューブしょうが:大2
- 酒:大2
- ウェイパー:大1
- しょうゆ:大2
- マヨネーズ:少々
調理メモ
- 上記の漬け込み材料をジップロックに入れて、もみ込みながら10分程度、常温で放置。
- 片栗粉:小麦粉=2:1をボールに入れて混ざ合わせ、水を加えてダマにした衣を付ける。
- 170℃の油で一度揚げ、5分以上置いて、今度は190℃の油で2度揚げ。
考察
- これまでは、衣を付ける前に卵を入れて混ざ合わせていたが、今回は、カラッと感を出すために、卵は省略してみた。ただ、そこまでカラッと感は出なかった気がする。
- 味付けについて、通常のもの(上記①)と、濃いめのもの(上記②)を作ってみたが、今回は、両方とも塩気が強くなりすぎた感じがした。
- 塩気が効きすぎた原因としては、1つ目として、衣を付ける前の卵を省略したことにより、味付けした調味料の塩気がダイレクトに感じられたことが考えられる。2つ目としては、調味料の「ウェイパー」が新品だったため、おおよそ大さじ1や大さじ0.5としたが、思った以上に入れ過ぎたことが考えられる。
- まずは、調味料の分量について、もう少し正確に測ってから入れるようにしてみた方が良さそう。(大さじとかではなく、グラム単位での調整をしてみると良さそう。)
- 今後の課題としては、「衣のカラッと感」を出すことと、「やみつきになる味付け」にすることにについて、どうすれば達成できるか考える必要がある。