どうも、サラリーマンこあらです。
1年ぶりにダーツの練習を再開して間もなく、イップスになりました(笑)
夜、普通にダーツを投げようかなーと思って、ボードに向かって投げ始めたんです。
最初の10数投くらいまでは、何も問題なく投げていたんですが、途中から急に、自分でもびっくりするくらい急に、ダーツが投げられない。
具体的に、どんな風に投げられないかというと、
イップスの症状
- ダーツが手から離れず、ボードのはるか下に飛んでいく。
- ダーツがすっぽ抜けて、山なり軌道でボードまで届かない。
つまり、ダーツのリリースポイントが全く分からない状態になってしまったんです。
原因は、正直、不明。
でも、色々と遡って考えると、最も大きな原因は、15年間くらいの小さなダーツの大会出場かなと。
15年前くらいに、ダーツをやり込んでいた時期があって、ダーツバーの大会に出場したことがあったんですが、その大会の3位決定戦に出場したとき、緊張とプレッシャーで体が硬直して、最後の1投なんかびっくりするくらいアウトボード(台座に激突)してしまった後から、ダーツを投げる時に変な力みが出るようになったんですよね。(今思えば、軽いイップスだったと思います。)
多分これが、根本的なキッカケ。
そして、10年くらい空けてダーツを再開して、練習を始めたときも、やっぱりその力みが出てくる感じがしてました。
とはいえ、自分ではイップスだと思っていなくて、投げ方の問題だろうと考えて、グリップを変えたり、スタンスを変えたり、肘の位置を変えたりと、かなりフォームを変えて、身体的に窮屈な投げ方をするようになりました。
結局、身体は窮屈で痛いし、ダーツに力が乗らず、Bullを狙っても19~17に刺さる状態だし、テイクバックからリリースにかけて力むし、リリースポイントも見失う状態となって改善できず。
で、また少し期間を空けて、最近、ダーツを再開したんですが、やっぱりダーツに力が乗らないし、リリースポイントは分からないし、力むしで、更にグリップを変えたり、スタンスを変えたり、かなり試行錯誤を加えていまいた。
そして、今日、色々と試行錯誤を加えたフォームで投げようとしたところ、前日までは上手く投げられていたはずなのに、全く投げられない!!
自分でも「え?ナニコレ?」っていう感覚です。
違和感の詳細
- テイクバックがぎこちない。
- スローの瞬間に、腕が力む。
- リリースの瞬間、急にグリップからすっぽ抜ける。
- リリースの瞬間、グリップしている指が硬直して、ダーツが離せない。
さて、どうしたものか?
今、ダーツを投げようとしても、「すっぽ抜けてダーツがボードに届かず落ちる」か「ダーツが離せず、ボードの下をダーツが飛んでいく」イメージしか、頭の中に浮かんでこない。
正直なところ、ダーツを投げるのが怖い感じがします。
何かいい攻略方法は無いものか?