どうも、サラリーマンこあらです。
先日、「もう一度、全体的なトレード戦略を見直ししました」の記事で、以下のとおりリスク許容度(損切り金額)を設定したと書きました。
- 「ラインブレイク」トレードの手法は、トレード1回当たりのリスク許容度(損切り金額)を、資金の7%に設定
- 「ラインブレイク(ミニ)」トレードは、トレード1回当たりのリスク許容度(損切り金額)を、資金の3%に設定
が。
ちょっと、リスクを大きく設定しすぎた気がします。
というのも・・・。
このトレード戦略に偏向してから、2回、トレードを行ってみましたが。
落ち着かないんですよね。
まぁ、トレード戦略を変更しているわけですから、当然といえば当然なんですが、なんか違和感がある。
心のどこかに、「かなり危険だな~」みたいな気持ちを抱えながら、トレードしている感じがありました。
なので、妻とも話をして意見を聞いてみたりもしました。
妻は「やってみたら~」なんて言ってくれてましたけどね。
でも、やっぱり、
自分の中で、この「7%」と「3%」というリスク許容度の設定は、かなり無理しているという結論に達しました。
というのも、改めてドローダウンに着目したとき、資金の現象が大きすぎるなと。
「仕事を早く辞めたい」とか、「資金を早く大きくしたい」といった、色々と焦る気持ちの中で、十分な分析をしないまま、このリスク許容度を設定していたと思います。
焦ったら、ダメですね。
もう一度、資金管理の方法なんかも勉強しながら、様々な視点でトレード戦略を考えたいと思います。